一般
令和8年度 安否確認訓練を実施しました
2026.01.14
ご参加いただいた会員の皆さま、お疲れさまでした。訓練に参加され、2月7日(土)の「新春の集い」にいらした会員の皆さまに、参加賞として防災グッズを進呈いたします。くじ引きの結果、数名の参加者には特別なグッズもご用意しておりますので、ぜひ「新春の集い」にお越しください。
当支部は板橋区との間で災害協定を締結しており、風水害や大震災発災時には避難所等での「り災証明書」発行手続きのサポートや無料相談に応じる予定です。
いざというときに支部会員の中で支援に駆けつけられる要員を迅速に把握すべく、一昨年より毎年1月に「安否確認訓練」を実施しております。
訓練3期目となる今回は、「いたばし防災+アプリ」でコミュニティをつくっての連絡にも挑戦しました。
結果報告
1月9日(金)10時~12時までの間に、複数の方法で支部への連絡を試みるよう、支部会員全員に呼び掛けました。
本日の安否確認訓練の結果は、以下の通りでした。

支部会員総数 213名
安否確認訓練に参加 67名 内訳 サポート可 43名
サポート不可24名
【昨年との比較】

担当者の所感
昨年は、東京都行政書士会、日本行政書士会連合会ともに防災研修が開催され、書士会全体でも防災意識の高まりが感じられました。
本年は、支部メーリングリストによる安否報告をとりやめ、「いたばし防災+アプリ」を導入してみました。メールアドレスなどの個人情報をいっさい登録せずに「コミュニティ」内で安否を報告しあえる便利なツールです。
昨年までは、「支部の電話は特定の役員2名しか受けられない」、「ウェブサイトからの報告も、ICT担当3名しか見られない」など、じっさいの発災時には担当する数名に万が一のことがあると対応がまったくできないおそれが懸念されていましたが、「いたばし防災+アプリ」においては20名前後の支部役員全員が「管理者」登録していることから、こちらに登録いただいた先生がたには、り災証明書等のサポートが必要になったとき連絡をつけることができるのではないかと、明るい兆しがみえました。
来年も同時期に実施予定ですので、今回参加できなかった先生がたも、ぜひご参加くださるようお願い申し上げます。(災害対策委員:勝)