一般

板橋区と災害時における被災者等の支援に関する協定を締結

2023.01.25

令和5年1月25日(水)、東京都行政書士会板橋支部(支部長:益子光宣)は、板橋区(区長:坂本 健 様)との間において、災害時における被災者等の支援に関する協定を締結しました。本協定は、災害対策基本法第2条第1号の災害が発生した場合、または新型インフルエンザ等対策特別措置法における新型インフルエンザ等対策が実施された場合に、被災者等の支援のための行政書士が関与できる業務相談を、区と行政書士会が相互に協力して実施することに関し、必要な事項を定めることを目的とするものです。

行政書士業務相談の内容

  1. 罹災証明書、仮設住宅の申請、災害給付金の申請、自動車登録、許認可、その他官公署に提出する書類の作成及びその提出手続きに関すること。
  2. 相続関係書類、その他権利義務、事実証明関係書類の作成に関すること。
  3. その他行政書士法(昭和26年法律第4号)に定める業務に関すること。
  4. 前各号に関する板橋区の窓口業務の補助等に関すること
    坂本区長、橋本副区長、三浦危機管理部長、柏田地域防災支援課長、関根防災危機管理課長、大田区議、板橋支部役員
    協定書署名の様子
    坂本区長(左)、 益子支部長(右)